Works

軽量盛土工法の原点から今日までの歩みを振り返って・・・

FCB工法とEPS工法は、1980年代後半から日本で普及・発展してきた軽量盛土工法です。当社の創業メンバーは、この工法の草創期から携わり共に歩んで来ました。そのため、この工法のメカニズムに深く精通し、そのメリットを活かすキーポイントを誰よりも熟知していると自負しています。このコーナーでは、これまでの実績や歩みの中から、軽量土との印象深い出会いとなった事例や軽量土の優れた耐震性能や驚きの海外施工例など、さまざまなエピソードをご紹介します。

FCB工法との初めての出会い(京葉道H地区)

 道路公団初めてのFCB工事。当時計画された東名松田厚木間の6車線化改築や名神改築、それに京葉道路、それらの拡幅工法としてFCBが着目され、全国を代表して京葉道路H地区においてFCB、EPSについて試験工事を実施しました。発注は当時の千葉工事事務所、調査を(株)建設企画コンサルタント、工事を麻生フオームクリート(株)が行い、私が(株)建設企画コンサルタントの管理技術者でした。調査と設計から対応し、施工の度に直接現場へ通い管理をしました。参画者はみな初めての試みで興味津々だったことを覚えています。施工後は計測データの取り込みのため、会社への出勤前に現場へ行き、データ回収と現地確認を行いました。

 以後この成功を踏まえて、試験研究所(当時)での数年間の試験研究業務を経て、設計施工指針案を立案して現在に至っています。今も現地では大きな問題もなく使命を果たしています。

東日本大震災でも実証されたFCBの耐震性能(三陸山田道路)

道なきところに道を築くFCB(急峻山岳道路)

軟弱地盤上橋台アプローチ部の維持管理コスト軽減(日沿道鶴岡)

興味深い海外でのEPS施工例(ソルトレイクシティの高速道 I-15線)

思い出深い「第3回EPS Geofoam国際会議」

写真は左から

EPSの意外な施工例(海辺に浮かぶ高級住宅)